はじめまして!のご挨拶

ブログの趣旨とご挨拶!

はじめまして、りょうぽんです。

 

このブログでは、生活や仕事をもっと楽しく、効率よくするために

自分が学んできたことをなるべく自分の言葉でまとめるために開設しています。

 

要するに備忘録的な要素が強いのですが、書いていくうちに、足を運んでくださるあなたの生活にもプラスになるような情報発信を心掛けていこうと思います。

 

少しづつ、見やすさや読みやすさも意識しながら上達しますので、なにとぞよろしくお願いします^^

今回は、自己紹介をしていこうと思います!

 

薬剤師って何してるの?

 

突然ですが、あなたは「薬剤師」と聞いて、どんな人間を想像しますか?

 

  • そもそも何者かわからない?(笑)
  • なんとなくかたっ苦しいイメージ?
  • 薬の専門家なんて変態だ!!(笑)

どう思っていただいてもかまいませんが

ブログタイトルにもありまように、僕はかなりオープンで、アクティブな人間ですw

けっこう自由度の高いメンタリティで日々を生きています。

 

一般的な薬剤師の仕事というのは、

  • 病院に来た患者様へのお薬を作って(調剤といいます)、お薬の効果、効能を説明しながらお渡しする
  • 病院内でお薬を使用する際に、薬どうしの飲み合わせに問題がないかを調べ、問題があればきちんと飲めるような提案をお医者さんに行う。
  • 自宅にてお薬を飲んでいる患者様がきちんとお薬の管理ができるようにサポートする。(患者様の自宅まで訪問することも多々あります!)

 

上記のように、薬と関係のある業務を日々行っています。

また、学校のプールの塩素濃度は適正か?を調べたり(学校薬剤師業務)

保健所や大学病院、製薬会社などで働く薬剤師もいます。

 

要するに「薬の専門家」であるわけですね!

 

薬剤師という仕事に就くには、薬剤師国家試験なるものを受験し、合格しなければなりません。しかも大学に通う期間は6年で、なんと医師とおんなじ年月を勉強に注ぎます。(僕が6年間毎日勉強したかは置いといて・・)

 

勉強・・すごく辛かったです(笑)

毎日毎日、まるで同じ景色の砂漠をひた歩くような追い込みを経て、僕も無事に薬剤師になることができました。

たまにですけど、美しい薬(効き方、構造など)と出会うとちょっとうれしくなります。多分、病気ですw

 

まあそれは置いといて・・・

普段は病院にて患者様と接しながら、薬の知識を広げつつ、その知識をいかに現場に活かせるか?を考えながら生活しています^^

 

僕が仕事に対して思う事!

 

 

働いてみて思ったことが一つあって、「高度専門職は先細りである

ということです。

 

医師、薬剤師、弁護士といった国家資格をもつ人間にとって

必要な知識を吸収し、自分を磨きながら生きていくことは、もはや義務化されています。当たり前ですよね??

 

自分ではわからなくて、悩んで・・悩んで・・やっとの思いで辿り着いた専門家が

「いやあ良くわかりません^^;」

なんて言った日にはこの世の終わりを感じます(笑)

 

 

僕も、そんな人間には絶対になりたくないですし。

 

 

それはそれで大変結構なことですし、問題はありません。

しかし、自分の生きていくうえで、なんとなく知識が薬だけに偏り、僕は少しだけ恐怖を感じるようになっていきました。

 

万が一、

  • 今の仕事を続けられなくなったら?(事故、病気)
  • 薬剤師の需要がなくなる世界が到来したら?(人工知能世界の到来など)
  • 違う職場で働く時のビジネススキルなんてないんだけど・・・

 

上に書いたようなこと、あなたは自分の仕事で想像したことありませんか?

「薬剤師は国家資格だし、お給料もいいんでしょ?何も問題ないじゃないか!」

 

周りはみんなこんな風に思っています。

しかし、そんな保証はもうどこにもない世界が到来しようとしています。

 

薬剤師の仕事が脅かされる日がいつになるかはまだ未確定ですが

少なくとも、単純なレジ打ち、計算業務なんかは5年後、10年後に存在する保証はもうどこにもありません。

 

僕の頭の中には、新しい薬の情報を1分程度で簡単にアップデートして

患者の年齢に合わせて会話の表現を変えるアンドロイドの姿が浮かんでいます(笑)

 

機械は人間よりミスが少ないです。

人間が行わないと成り立たないビジネス以外、あっという間にとってかわられると思っています。

 

そんな時にでも、自分だけが提供できるようなサービスを生み出したり、仕事をする上での大事なエッセンスを日々学んでいきたいな~と思うようになりました。

 

 

だから、薬剤師としての自分、ビジネスを学ぶ上での自分の日々の活動を何か形に残して、その中で価値ある情報を提供したい!

 

と思ってこのブログができました!

これから、ブログを書く中で、こいつの話なんか面白いな。と思っていただけたら幸いです。

「研究所」なんて仰々しいタイトルですみませんw

 

自己紹介長すぎだろ!

という意見も出てきそうなので(笑)、今回はこのあたりで終わりにします。

また会いましょう!^^