慢性的に忙しさから抜け出せない人の共通点

こんばんは!りょうぽんです。

 

今日は忙しさに追われて毎日を疲弊して過ごしている人に向けての

解決策を提示してみたいと思います。

 

「言われたことはテキパキとこなしているのになんだか落ち着かない」

 

「自分が一番頑張っているはずなのにどうにも成果が見合わない・・」

 

こんな気持ちになることはありませんか?

気持ちが焦るとさらに行動にも直結してしまいがちですよね。

 

せっかくいい調子で仕事をしていても気持ちが焦るのは大変惜しいことですし

もったいないです。

 

社会人でも学生でも参考になると思いますので最後まで

お付き合いください。

 

ではいきます。

 

 

効率を求めるからこそマルチタスクを行ってしまう

あなたはこんな経験ありませんか?

・いつも食事をとるときにスマホで直近のニュースを見る

・テレビを付けながら、読書をする

・勉強しつつもスマホを通知が来たら反応してしまう・・

 

仕事に関係なく、マルチタスクを行っていませんか?

 

少しでも効率的に、少しでも時間短縮になるように・・・

 

結論から言うと逆効果になっていますことが多いです(笑)

 

物事は一つに限って行った方が圧倒的に効率のよいものになります。

 

マルチタスクは、自分の中での作業効率を著しく低下させてしまいます。

 

現代人がひとつの作業に集中して取りかかれる時間は15分程度が限界。

作業が中断してしまうと、再び元の作業に取り掛かるまで25分もかかってしまいます。

 

仮に仕事でなくても、いろいろな事を同時進行で行っていく

という計画自体に無理が生じているのが分かります。

 

 

「ながら作業」は効率化の一番身近な敵と言っても過言ではありません。

 

ですが気持ちはとても分かります(笑)

なんとなく楽しいものは多い方が幸せになれる気がしませんか?

ネットを繋いで、テレビも付けて

好きな音楽をかけながら、大好きな漫画をアイスを食べながら読む・・

みたいな(笑)

 

五感をフルに使って楽しんでみたい気持ちも分かりますが

実際はアイスをまず食べて、漫画を読み終えてからネットをして

その間集中するためにはテレビも音楽を必要ないでしょう。

 

一つ一つの作業を研ぎ澄ましていったほうが確実に有意義だといえます。

 

娯楽を例に出しましたが、仕事でも同じです。

ミーティング用の資料に目を通しながら食事をとり・・・とか

会議の話を最低限聞きながら、来週のプレゼン資料を構想して・・・

ではなくて

目の前にあるやるべきことをまずは1個、そして達成して次の1個。

 

この方が圧倒的にスムーズに仕事が進みます。

 

 

「そうはいっても次々にやることが来るんだから仕方ない・・」

そんな会社もあるでしょうね。

そんな方には次の方法をお勧めします。

 

 

 

脳のパニック状態を抑えてくれるタスクシフト

自分のなかで、あらかじめ複数のタスクを切り替えるタイミングを決めておく

テクニックのことです。

 

前もって決めた感覚で、定期的に2つの作業を切り替える

例:Aという仕事に10分使ったら、強制的にBという仕事に切り替える

 

それだけでいいの?と思われるかも知れませんが

自分の気分や意思で行動を決めるよりも

はるかに効率的に作業を行うことができます。

 

「次は何をすればよいのかが分かっている」という状況は

自分の中のプレッシャーを取り除き、安心して作業に打ち込む状況を作り出してくれます。

 

具体的に時間を測定する方法がないのであれば

身につけている時計のアラーム、スマホのアラームを使いながら

作業を進めていくといいでしょう。

 

この時間は有意義に使えたな・・・

という小さな成功体験を積み重ねながら

仕事を本当に効率的にこなせるビジネスマンになってしまいましょう!!

 

 

いろんな仕事を一度に振ってくる上司に注意

マルチタスクは自分にとって焦りを生む原因であることも分かりましたし

作業時間を区切ることで少しでも前に進む方法も教えました。

 

ですが、その仕事どこから来たんですか?

もしかしてあなたの直属の上司でしょうか?(笑)

 

これとこれを〇日までにお願いね!!

と投げられてあとは知らんぷり・・

 

そんな人も良くいますね(笑)

はっきり言って仕事の割り振りが正確なら

 

仕事の不公平感なんて生まれにくいんですよね。

 

もしかしたら忙しさの原因は自分の周囲にもあるのかもしれませんので

注意深く観察してみてください。

 

全てを背負い込むのが会社ではありません。

一人ではできないことを分担し、効率、生産性を上げるために

会社はあります。

 

ブラックだ・・・と嘆く前にできる対策はきっとあると思いますので

諦めてはいけませんよ^^

 

 

効率的なマルチタスクは存在する?

一度に2つのことを行うのは良くないという

記事になりましたが、あくまでも脳の処理的に複数になる場合のお話で

 

実際にはランニングしながら音楽聞きますよね?(笑)

 

シンプルな行動、習慣として慣れている行動(料理、洗濯等)

であれば、他の作業と組み合わせることで逆に集中力が上がることもあります。

 

要するに、頭を使う行動を複数組みあわせないようにする

ということを意識しながら生活するようにすればよいのです。

 

普段日常的に忙しさと隣り合わせのあなたに

少しでもくつろぎの日々が訪れることを祈っています。

 

ではまた^^