忙しさと仕事量は比例しないから気楽にね

f:id:ryopon315:20180503005019j:plain

りょうぽんです。

絶賛ゴールデンウイークですが、どのように過ごしていますか?

 

え?普段休めていないからゆっくり寝るんだって?

まあそれもありですが、寝る前に少しブログ読んでもらえたら嬉しいです。(笑)

 

今日は仕事でたまにある忙しくてうまく仕事が回らない人に向けて。

 

一日を振り返ってみて「どうにも仕事回ってない!!忙しすぎ!!」

って人は結構いると思います。

 

普段自分が考えていることをまとめてみますので少しでも参考になれば

幸いですね。

 

 「忙しい」の元を辿ってみる

世の中には色んなお仕事があると思います。

バリバリと動いて成果を出す営業職であったり、逆に打って変わって

もくもくと机に向かうデスクワーク派。

 

僕も薬剤師という職に就いていて分かったことがありますが

意外に動いてます。(笑)

 

あんまりイメージないとは思いますが、病院だと階段の昇り降りだけで

けっこういい運動になってんじゃないかと思います。

 

まあそれは置いといて、普段感じる忙しさって何なんでしょうね?

 

物理的に忙しいってのもあると思います。

時間がとにかく無くて、常に次の行動を迫られているような状態ですね。

 

工業系とか、一日のルーティンをしっかりこなさないと

成果に結びつかない場合なんかはこのパターンだと思います。

 

ですがそもそも時間に追われている、と感じている時点で

仕事の割り振りを間違っている場合がありますね。

 

上司に指示されているから、

となれば簡単に仕事配分を変更するのも難しいのかもしれませんが

自分の余裕をなくしてまで仕事をしてもあまりいい作用を起こすことはないです。

 

「あー忙しい忙しい」とつい言ってしまう人は

まず自分の仕事配分を見直した方がいいと思います。

 

 

次はメンタル面ですね。

これは単純に仕事だけではなくて、ライフイベント(失恋や家族の死なんかも)

によって結構変動を受けます。

 

心に余裕がない場合は、当然仕事にも打ち込めません。

「辛いことがあったけど、その分仕事に打ち込もう」

と頑張れるタイプもいますが、そこまで追い込まなくていいです(笑)

 

逆に悪影響を及ぼすデメリットの方が大きいと考えています。

(視野が狭くなったりしますからね)

 

自分は今仕事でなぜこんなにも忙しさを感じているの?

と冷静に考えてみると、案外後になるとどうでもいいことで悩んでいたり

自分が仕事を引き受けすぎていたりするもんです。

 

忙しい人は仕事ができない

これ書くのはかなり勇気がいるんですが、忙しいと言ってる人で

優秀な人を病院で見たことないです(笑)

 

決して人を仕事ができる、できないで差別するような意味ではなく

忙しさから抜け出して仕事しませんか?って話だと思って読んでください。

 

 

そもそも仕事を引き受けすぎている人って周りを見渡すと

思い浮かぶと思います(自分だったら改善しよう)。

 

周囲からは「あの人は人柄がいいから」なんて言われている

そう、その人です。

 

前にマルチタスクの危険性を記事に書いているのでそれも

参照してほしいのですが

 

基本的に脳の機能的に見ても多くの仕事を連続的にこなすことは

生産的ではありません。

 

疲れがたまりやすいですし、どんどん処理能力が落ちてきて

しまいには「すべてが中途半端」になってしまいます。

 

そりゃあ残業すれば終わりますけど

あなたの目的は仕事という時間の切り売りを終えて

その対価にお給料をもらうことだと思います。

 

会社という組織に入っている以上

必要以上に背負い込む必要はありません。

 

一人ではできないことを組織化してやっているわけですからね。

 

仕事を抱え込んで、自分を追い込んで追い込んで・・

最後には体を壊してしまいます。

 

頑張りすぎて体を壊してしまう人が多い

これは、本当に悲しいことです。

うつ病患者は現在も職場が原因で生まれることが多いです。

もし、あなたが当てはまるようなら、その場から離れたって構いません。

 

メンタル的な話でなくても、例えば慢性腰痛を抱えたり

集中力がなくなっていれば工事現場での事故につながるかも知れません。

 

与えられている仕事をいかに効率よくこなすか

自分は何をすれば一日の仕事が終わるのか

 

よく考えてみると、意外に忙しさから抜け出すことはできます。

 

でも周りから見たら、

忙しくしてるやつはかっこよく見えたりするもんです。

頑張ることは悪いことではないですし、褒めたたえるべきだと思います。

 

ですが、忙しそうに見えて仕事が進んでいない人を

良しとする会社は多分間違いで、むしろ迷惑しかかけていないですね。

頑張りのベクトルが間違っているだけですので。

 

自分も忙しいアピールしてるだけの人間になっていないか?

とたまに見つめなおす時間を設けてみるといいと思います^^

 

少し辛口の記事になってしまいましたが今日はこれで。

ではでは。