占いを好きの人は騙されやすい?

f:id:ryopon315:20180507213330j:plain

どうも、りょうぽんです。

 

本日は占い等で よく使われる「バーナム効果」について

触れていきたいと思います。

 

ところで普段、占いはよく見るほうでしょうか?

テレビなんかを見ていると朝の占いコーナーがあったりしますが

最近だと一部の占い師に熱狂的な人気がでたりしますよね!

 

12時になると帰ってしまう占い師なんてのを前にテレビで

見たような気もします(笑)

 

それではいきましょう!

 

 

錯覚する心理作用「バーナム効果

占いでよく使われる手法に「バーナム効果」を利用したものがあります。

 

占いに限らず使える手法ではありますが、職業柄として

占い師の方の専売特許のようになっているのが現状ですね(笑)

 

どんなものかというと

「誰にでも当てはまるような当たり障りのない指摘」を当たっていると

錯覚してしまう心理効果のことを指します。

 

今まで、すごい!と感じた占い師の人に出会ったことはありませんか?

よく使われる話し方としては「自分の対比」のような会話です。

 

「あなたは普段は〇〇なことが多いけど、意外と□□な時もありますからね」

 

のように、本来誰にでも時と場合によって心境の変化はあるのですが

前もって知りえた最低限の情報から推察してその時の占いをしています。

 

さすがプロといったところです。

 

占われたその日から、あなたの人生的に好転していけばそれでいいのですが

中には悪徳な手法を用いてお金をだまし取ってくる集団もありますので

一概に信じすぎるよりかは、ふーんと思うくらいがちょうどいいと思います。

 

道端にいるような占い師とは違って、一部の層から根狂的な支持を持っている

占い師の方もいれば、日本の文化として古くから信じられている占い師も・・・

 

僕は基本的に占いを信じることはなく、朝の占いの注意点を意識して

仕事に行くかーくらいのスタンスです(笑)

 

あそこに書かれている注意点もまた普遍的で、星座なんて関係ないように

思えますが、せっかく言ってくれているのだから少し意識してみよう!

 

といった感じですね。

 

 

占い師に直接占ってもらう方法以外にも

雑誌に占い結果が乗っていたり、最近だとスマホアプリで占いものが

出ていたりしますね。

 

信じるというよりは、仲間内で楽しんだり、良いことだけを抽出して

気分をあげるものとして有効活用してみるといいと思います。

 

 

意外に応用が利く「バーナム効果」の利用法

ここまでは、占いに隠された秘密を暴いてきました。

 

偏見を持っていなければ、バーナム効果を利用した占いは

意外と信じやすいものだと思いますよね?

 

まあ、当たり障りがないのでそれは当たり前なんですが(笑)

 

では、自分がもし利用するとしたらどうですか?

 

相手に対して良くも悪くもいい的は外していない発言が

できるということは、会話が苦手な方でも上手く馴染むことができます。

 

〇仕事では・・

初対面の取引先とのあいさつがあるならば

業界共通の悩みを利用して会話を始めてしまえばいいのです。

 

相手は自分の会社を助ける気持ちがあるのだ、と思ってもらえたら

ラッキーですからね。

 

コンサルタント事業などでも、困っている情報などは簡単に予想がつくと

思いますので、積極的に利用するべきです。

 

 

 〇恋愛では・・

誰にでもあてはまりそうな誉め言葉を使うといいですね。

 

「普段は〇〇だけど意外と△△じゃないですか?」

とありきたりな会話をしていくことで、緊張した雰囲気が和めば儲けものです。

 

仮に指摘を外したってなにも問題はありません。

どうせお互いのことをよく知らない仲なのですから

外しても会話にはなりますからね!!

 

 

仕事や恋愛でも活用できると書きましたが

常にバーナム効果を意識するのは大間違いです(笑)

 

かると思いますが、ありきたりな会話、当たり障りのない会話

しかしない人と話しても面白いと感じることはないですからね!

 

初めに打ち解ける場合の一つの手段として覚えておきましょう。

 

今回はここまで。ではまた^^