ビジネスの成功を呼び込む4つの思考

f:id:ryopon315:20180513001633j:plain

こんにちは、りょうぽんです。

 

今日はビジネスマンの中でも、特に成功しやすいタイプを紹介しようと思います。

 

基本的には、人間は頭で考えていること以上のことを行うことはできません。

なぜなら、思考のプロセスが順序良く流れていかないと行動に直結することが

ないからです。

 

「社会人になったら学校の勉強は意味がない」

などという意見がたまに聞こえてきますがそんなことはなく

仮に学問が職業に活かせなくても、考える力がない人は社会を生き抜くことができないのです。

 

学習の大切さはまた記事にしようと思います。

今日はビジネスで成功しやすい人の思考をご紹介していきますね。

 

では、いきましょう!!

 

 

あなたはどんな人間関係を築こうとしている?

仕事では、常に利害関係が付きまといます。

自分が犠牲になってでも相手に尽くしていたい・・・

なんてこともあるかもしれませんが、それではLose-Winの関係になってしまいます。

(自分が損をして、相手が得をするという考えです)

 

逆に、自分だけが得をすればいいという考えではWin-Loseの関係となり

後々相手の気分は良くないでしょう。

 

よくよく言われている言葉ではありますがビジネスではWin-Winが大前提

 

そんな仕事を日常的に行うにはそれなりの思考法が必要になります。

 

 

これができるビジネスマンの4つの思考だ!!

次の考え方のうち、いくつ当てはまるのかをチェックしてみましょう。

 

手伝ってもらったら、すぐにお返しをしなければと思う。

 

仕事の報酬は、貢献の度合いによって割り振るべきだと思う。

 

助けてあげた相手からお返しがないと気分が悪くなる。

 

援助した相手から感謝の言葉がないと気分が悪い。

 

 いかがですか?普段仕事をしていて上記のような考え方が

できているでしょうか?

 

ちなみに気分が悪くなる、というのは決して悪い意味ではなく

仕事の貢献度に応じた報酬を得るのは当然であると考えているからです。

 

資本主義社会であるにもかかわらず、成績によって給与が変わらないと

当然頑張っている人は不満に思います。

 

「頑張らなくても給料が同じなんだからいいや」

では社会が成り立たなくなってしまうのです。

 

 

3つ以上当てはまるあなたは優秀なビジネスマン?

少し話が逸れましたが、4つの考え方のうち3つ以上当てはまると感じた

あなたは、立派にビジネスマンとして活躍できる素質ありです。

 

もしかしたら、もうすでにバリバリ仕事をこなしているかもしれません。

 

上記のような考え方ができる人は「交換的な人間関係」を構築していきます。

 

どういうことかというと

受けた恩を返しながらも、自分の活躍、貢献度によって報酬を求めていくことで

相手との間にWin-Winの関係性を築いていきやすいということです。

 

損得を求めて生きているタイプではありますが、仕事においては

かかすことのできない能力です。

 

 

2つまでしか当てはまらいあなたは円満タイプ

逆に上の4つのうち、2つまでしかあてはまらないあなたは

協同的な人間関係」を重視しています。

 

物事を損得で考えるのでなく、協力することを主眼に置き

常に仲の良い関係性を求めています。

 

これは、仕事においては失敗を招くケースも多いですが

家庭関係では非常に大切な考え方です。

 

夫婦円満な家庭にはこのタイプが多いとされています。

 

見返りを求めない姿勢というのは、異性にとっては魅力的です。

自分が本当に愛されていると感じることができる要因になりえるからですね。

 

 

自分の思考を知ることで仕事にも恋愛にも応用ができる

ここまで「ビジネスにおいて活躍できる人の思考」というテイストで

記事を書いてきましたが、仮にまったく当てはまらなくても大丈夫。

 

自分が仕事をする上では4つの思考を参考にしながら

家庭や恋愛関係では協同的な関係性を意識してしまえばいいのです。

 

いきなり仕事脳に切り替えたり、恋愛脳に切り替えるというのは

難しいことだと思います。

 

しかし、どうしたら現状がよくなるのか?を意識するのとしないのでは

後々の結果に大きな差が出てきます

 

仕事も恋愛もうまくいく人生なら言うことはないでしょうからね!

 

今日はここら辺にしときます。

 

それではまた^^