「見た目」が仕事に与える影響はどのくらい?

f:id:ryopon315:20180517202442j:plain

どうもりょうぽんです。

 

今日は仕事における見た目(身だしなみ)の重要性を書いていきます。

 

長いこと社会人をやっていると

TPOに応じて服装を変える機会というものに出会います。

 

結婚式、葬式といった冠婚葬祭イベントや、仕事上で新しく会う人など

服装に気を使うシーンはたくさんあると思います。

 

仕事だけではなく、恋愛でも服装は気にしてしまいますよね!

どうせなら、相手の気に入る服を着たいと思ったり

好きな人に嫌われないようについつい長い時間デートの服を考えてしまうものです。

 

 

本能では意識している「見た目の重要性」を考えていきましょう。

 

 

 

 

「初頭効果」のせいでずっと嫌われることもある?

普段生活をしていると初対面の人に対して

色んなイメージを持つことがあると思います。

 

「この人は顔つきが怖いから怒りっぽい人かもしれない」

「いつもニコニコしているからきっと人生楽しいんだろうな・・」

 

といった勝手な憶測をしてしまいがちです。

 

 

これを如実に表したものが心理学上で

初頭効果」と呼ばれているものです。

 

ある特定の人物のキャラクター(性格)を2つのパターンにわけて

説明したときに大きな変化があったというものです。

 

例を挙げてみると、同じ人物でも

Aパターン

「あの人は、まじめで、頭がよくて、冷静で、批判的で、人を見下しがちだよ」

と伝えた場合と

 

Bパターン

「あの人は、人を見下しがちで、批判的で、冷静で、頭がよくて、まじめだよ」

と伝えたパターンでは

 

圧倒的にAパターンのほうが印象がよくなるのです。

 

最初に自分が受け取った情報をベースとして

相手の性格、印象を形成していることが発見された実験ですね。

 

これにより、第一印象や、周囲からのイメージが

初対面の相手に対してどれほどの影響があるかがわかると思います。

 

 

簡単だからこそ意識する初対面の接し方

何気ない商談や日常の出会いであっても、そのどれかが人生を変えるよな出会い

になることは必ずあります。

 

ではそのような瞬間を活かしきるためには、どのようなことに

注目しておくことが大切でしょうか?

 

簡単に思いつく限りでも

笑顔の人

服装が清潔な人

髪が短くてさっぱりしている人

TPOに応じた話し方をする人

 

であれば、イメージがかなり良くなると思いませんか?

 

いつも不愛想な顔をしている人にはあまり近づこうとは思いませんし

不潔感のある人も同様です。

 

また、場の空気を読まずに常に大声で話したり

逆に常に声が小さい人なんかも場合によっては煩わしさを感じてしまいます。

 

女性であれば髪は長くても問題はありませんが

状況に応して結んだりすることはもはやエチケットであるといえます。

 

新生活の始まりには多くの「初対面」が待っていますし

今回の記事を少しでも生活に役立てていただけたら幸いです。

 

 

番外編「結局見た目・・・」は真実である

今回は初頭効果を例に出して記事を書いていきましたが

第一印象の重要性を研究した人物に「メラビアン」という人がいます。

 

第一印象に影響を与える要因を研究したわけですが

結果は

視覚情報(見た目):55%

聴覚情報(話し方):38%

言語情報(話す内容):7% という結果が出ています。

 

よくある恋愛相談でのワンシーンとして

結局見た目かよ・・・」なんて愚痴を聞く瞬間がありますが

まさしくその通りな結果となってしまいました(笑)

 

心理学者の名前をそのままとって「メラビアンの法則」と呼んでいます。

 

仕事においても恋愛においても

相手に好まれる印象を作って会う」ことはとても意味の大きいものになります。

 

初対面に関して言えば「始まりよければすべてよし」

なる言葉が当てはまりますね(笑)

 

今日はこのへんで失礼します。

あなたの出会いがよいものになりますように!!