直観が命!?気になるあの人を見つめてしまうのには理由がある。

f:id:ryopon315:20180525211643j:plain

こんばんわ。りょうぽんです。

 

今日は仕事終わりにジムに行ってきました。

減量というよりは、筋肉量を増やして基礎代謝を上げて

太りにくくする目的で通っています。

 

体重は少しづつ減っていき、なおかつスリムな体を手に入れています。

筋トレ後は興奮性の神経物質がでるのでとにかくやる気に満ち溢れています。(笑)

 

しかし最近は疲労感からアルコールが

欲しくなってしまうのが悩みですね(笑)

 

アルコールは筋トレの効率を下げてしまうという

論文が出たことを知っているので少し葛藤していますが

リフレッシュを優先してしまう自分をたまに叱りながら生活してます^^

 

 

さて、今日は恋愛編。

気になるあの子を見つめてしまう理由について書いていこうと思います。

 

また、一目惚れに関する驚くべき結果を書いていきますので

最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

 

では、いきましょう!!

 

 

 

一目惚れをしてしまう理由とは?

自分が気になっている異性が近くを通り過ぎようとしていたら

ついついチラッと横目に見てしまいますね。

 

単純に異性として惹かれている場合や、何かの理由があって憧れている

可能性もありますが、具体的な理由があることが多いです。

 

その理由に関して触れていきましょう。

 

思わぬ錯覚で「恋」におちてしまう

相手を好きになるのに、上から下まで魅力的である必要はないのです。

 

・相手の腕が思ったよりごつごつしていて「男らしさ」を感じた

・普段とげとげしいのに二人きりだと「優しかった」

 

など、顔や体のパーツ単体、性格の一部を垣間見るときに

自分の趣味、好みに近いだけで人は「全体として素晴らしい」

と錯覚してしまいます。

 

そしてその錯覚の影響で「好きかもしれない・・・」と

恋に落ちてしまうことがあります。

 

いわゆる「意外性に惚れる」なんてパターンがこれに当てはまります。

 

すごくどうでもいいと思いますが

僕は気の強い女性が弱い一面を見せてくるとぐっとくる瞬間があります。(笑)

(誰でも弱い瞬間くらいあるのにw)

 

 

親近感で恋に落ちる

これはかなり王道でしょうか?

自分と似たような境遇、趣味があったり

顔つきが似ている、といった理由から親近感が増して

恋に落ちるパターン。

 

人は千差万別ですし、そもそもは全くの他人ですから

似ている異性にはやはり特別な感情を抱きやすいのです。

 

逆に親近感を感じていた相手から裏切られたら辛い・・・

というのもこの恋愛パターンのあるあるかもしれません。

 

 

遺伝子レベルの恋に落ちる

嘘だろ!と思うかもしれませんが本当の話。(笑)

 

人間というよりは生物としての本能が働いています。

自分と全く同じ能力をもった異性では

優秀な子孫を残すことはできません。

 

自分より秀でている部分や、自分にはない魅力をもっている

異性を獲得することで周囲の遺伝子よりも強力な子孫を残すことができると

人間は本能的に理解しています。

 

特に女性は、「相手の匂いで遺伝子をかぎ分けることができる

というデータもあります。

 

これはかなり面白い領域だな~と自分で学んでいてもワクワクした

思い出があります。

 

 

どうでしたか?単に一目惚れといっても種類があり

自分はどれで恋に落ちたんだろう・・なんて思い返してみるのも

面白いと思います(笑)

 

 

男性必見の「見つめすぎ注意報」

さて、一目惚れに関して種類分けをしてみましたが

じつは相手を見つめている時間帯に関する調査結果も出ています。

 

男性が「気になる女性を見つめる時間」は、なんと

平均して「8.2秒」という結果が出ています。(笑)

 

おい!そんなに見つめたらバレるだろ!

と突っ込みを入れたくなりますが、統計は嘘をつきません。

 

好きな人を見てしまうのはいいですが

ほどほどにしないと、学校だろうが職場だろうが

バレてしまいますね!^^

 

 

しかし、ここで男女に大きな差がでることになります。

 

女性の場合は、目線の先だけでは好きな相手がわからないのです。

 

男性のほうが恋に対しては直観的で、女性の場合は

順序良く相手を知ることで徐々に好意を寄せていくケースが多いようです。

 

さらに相手がイケメンすぎてつい顔を伏せてしまう・・・

なんてこともありますから、一概に視線の先に好きな人とならない

こともあるようです。

 

 

一目惚れカップルに訪れる幸福な日々

最後にびっくりするようなニュースを書いて終わりたいと思います。

 

これはアメリカにて行われた調査ですが

一目惚れをした相手と付き合った場合

結婚まで至る確率は55%、その後の離婚率はなんと15%という結果が

出たのです。

 

恐らく、「一目惚れなんて長くは続かないさ・・」と

思っている人も多いでしょうが、実際にはそんなことはなく

平均離婚率50%と言われている世間の数字を大きく突き放したのです。

 

この結果に対して明確な理由というのはわかりませんが

「人間の直観」を侮ることはできないことがわかると思います。

 

 

周囲に突然「あの子がなんとなく好きだ」

なんて言い出した友人がいたら、止めるのではなく応援して

あげるのもひとつの手かもしれませんね^^

 

それが最愛のパートナーになる可能性もありますから。

 

 

それでは今日はこの辺で!!