今更ながら仮想通貨買ってみた

りょうぽんです^^

 

タイトルにあるように仮想通貨購入してみました。(笑)

 

ほんの思いつきなんですが、自分の勉強もかねてシェアしますね!

 

今日は仮想通貨入門編ということで。

 

 

 

そもそも仮想通貨って何なの!?

 

「仮想通貨か・・ふ~ん」という人から

「明日は値上がりしてますように!」なんてウキウキしながら

楽しい仮想通貨ライフを送っている人もいるかもしれませんが

 

 

社会全体の動きとして、今や仮想通貨はグローバルに取り扱われています。

 

では、仮想通貨とは何なのか。

そこら辺を知っておけばもう少し興味がわくかもしれません。

 

簡単にまとめると

  • 実態を持たないヴァーチャルな通貨である
  • 電子データである
  • 世界で使える通貨である
  • 参加者がみんなで運用している
  • 暗号を解くカギがなければ送金できない暗号通貨である

 

ということになります。(笑)

 

まとめすぎたので少し解説していきます。

 

 

実態を持たないヴァーチャル性と電子データであること

 

「仮想」という言葉どおりになってしまいますが

仮想通貨はそこにあるけど、実態はありません。

 

あなたが普段買い物をするときに使う日本円やドルといった

実態のあるお金に対して、仮想通貨は姿をもっていません。

 

 

あとあとにも触れますが、あなたが財布からお金を盗まれたら

当然怒りますよね?(笑)

 

 

ですが、電子データである仮想通貨は他人から盗まれることは現段階ではありません。

 

ウォレットというアプリを用いて管理することができ

いつでも気軽に取引、交換、換金を行うことができます。

 

 

かりにパソコンが壊れようが、スマホが壊れようが

仮想通貨は「クラウド」上に保管されているので、消え去る心配は無用です。

 

 

世界で使える通貨であり、それをみんなで運用している

 

一般的に、従来の通貨というのは国ごとに単位が決まっていました。

 

為替相場なんかを見ればわかりますが、国際的な目でみるとお金の価値というものは日々変わっていきます。

 

 

しかし仮想通貨の場合は、国によるコントロールを受けていないため

国の受け入れ態勢さえ整えば、世界中で使える統一された通貨となります。

 

 

このことから「真の国際通貨」と呼ばれたりもしています。

 

手軽に、誰でも、時間のある時に使える通貨として

世界中の人が一緒に運用しているものなのです。

 

 

暗号通貨としての側面がある

 

 

ネットにつながっているだけで、詐欺の心配だの、情報がもれて通貨を抜き取られるんじゃないか・・・なんて考える人もいるかと思いますが、仮想通貨はそこまで脆弱ではありません。

 

電子署名」という暗号技術によって保護されていますので

仮に私の通貨をあなたが貰おうと思っても

私の許可なしではどうあがいても、もらうことは許されません。

 

 

これが現金なら同じことができるでしょうか?

 

僕が他人からこっそり1万円を盗まれたら、その犯人が分からない限りお金を取り戻すことはできません。

 

 

ですが、電子データであること、暗号通貨であることを加味すると

なんと現金より安全性が高いことに気づきます(笑)

 

 

そもそも、電子マネーやクレジットの方が現金より使われているこの時代ですから

「仮想通貨のほうがしっくりくるかも・・」

 

 

なんて人の方が多いかもしれませんがw

 

 

 

とりあえず10万円で買えるだけ買ってみた

 

 

前置きはこのくらいにして、実際に買ってみての感想です。

 

f:id:ryopon315:20171009003525p:plain

 

↑↑↑上記の画像が実際に購入してみて少し経過したときの画像です。

 

 

10万円ほど入金してみて、時間のあるときに覗いてみたら

なんか3万円資産ふえてました(笑)

 

 

日本円を仮想通貨に変えるだけで3万円もらえるなんて

なんてイージーな投資なんでしょうねw

 

使っているのはコインチェックというアプリですが

他にも仮想通貨を扱えるアプリ、ネットワークはどんどん増えています。

 

 

 

投資初心者が気を付けるべきこと

 

上の画像見て

「やば!そんなに儲かるんだ!俺も仮想通貨取引始めようかな^^」

 

 

って思ったあなた、早まらずにゆっくり楽しんでください(笑)

 

 

普段からトレードをしているプロでないなら

短期間で売り買いを繰り返して負け続ける人間にだけはならないでください。

 

 

前提として知っておいてほしいことが

手数料ビジネスはもっとも稼ぎやすい職業の一つであるということ。

 

 

みんなが手数料かけてたくさん取引すればするほど

運営は儲かるわけで、いろんな場面で盛り上げようと投資意識を高める策を練ってくることもありでしょう。

 

 

ですが、コインの売り買いに手数料がかかる以上

必要以上に不安になって何度もトレードしては運営の思うつぼですし

絶対にやめてください。

 

 

仮想通貨の価格って一日、一時間単位で目まぐるしく変わっています。

 

それはなぜか?

 

得体のしれないものに期待が高まっているからです

 

 

みんなどんな未来が待っているかなんてわからないまま買ってるだけの状況なので

リアルタイムのチャートなんて見る意味はありません。

 

 

 

ですが!これからの未来を担う貴重なプロセスを経ている段階であることは確かです。

 

 

なくなってもいいや~!

と思える金額を買ってみてください。

 

 

それでもって、とりあえず売り買いせずに長期ホールドしてみてください。

 

長いスパンで見て、価値が下がっている仮想通貨ってないんです。

 

今のうちに買っておいて、忘れたころに上がっている可能性のほうが高いですから。

 

 

今日はこのへんで終わります。

 

また機会があれば、未来予測踏まえた仮想通貨の話を書こうと思います。

 

 

では