目標があるのになかなか達成できない人へ。行動できない理由は?

f:id:ryopon315:20180425165309j:plain

明確な目標があるのになかなか前に進まない・・・

 

あるいはモチベーションが維持できない・・・

 

今日はそんな方に向けた記事になります。

 

人生って長いように見えて実は短いものです。

何気ない目標も、できれば難なくこなして、自分の人生を充実させたいですよね!

 

僕も普段意識しながら生活するようにしていますので

是非参考になればと思います。

 

 

 

目標が大きすぎる、期間が長すぎる

意外とやってしまいがちですが、あなたの目標、大きすぎませんか?

もしくは期間が漠然としていたり、あまりに長期間の目標設定になっていませんか?

 

大きすぎる目標、長期間の目標では達成までの道のりが自分の中で見えにくくなっているため、本来なら達成できたであろう事まで台無しにしてしまうことがあります。

 

後ほど例を出していきますが、大が小を兼ねることばかりではありません。

 

 

人は目標1つで人生が変わる?

 さて、大きすぎる目標はあまり良くないと言いましたが、ここで少し例を出しておきます。

 

学生に対する調査結果になりますが

被験者を2つに分け、それぞれに「老後の貯金」というテーマでイメージトレーニングを行いました。

 

1つのグループには「老後の費用を30年かけて貯めると想像させる

もう1つのグループには「老後の費用を10950日かけて貯めると想像させる

 

※年数を日にちに置き換えて意識させたということです。

 

単に単位を変えただけですが、この2グループには面白い反応の違いが現れたそうです。

 

その結果とは・・・

 

 

 

〇1日単位で貯金をイメージしたグループは年単位で貯金をイメージしたグループより4倍も貯金額が増えていた

 

という結果がでています。

経過する時間は同じ(ここでは30年)なのに意識するイメージが細分化されるだけで

人はここまで異なる結果を叩きだしてしまうのです。

 

当然、漠然としていたって達成してしまう人は一定数います。

 

しかし、予期せぬトラブル、アクシデントが人生にはつきもの・・

そんな時に小さな目標設定をしておけば、それさえ乗り越えたらOK!!

 

という気持ちにさせてくれます。

 

将来の貯金額が4倍になるなら、僕なら細かな目標設定にしておこうと思いますが・・

あなたはどうします?(笑)

 

 

今日からできる実践術「スモールゴール」

そんなことで結果が変わるならば、やってやりましょうよ!!

 

目標達成をアシストしてくれる「スモールゴール」設定を!

 

簡単に例をあげるならやっぱり貯金でしょうか?

 

改善前:今年は年間で50万円の貯金をする。

改善後:今年は月に3万円貯金して(36万円)+ボーナスがでたら合計で14万円は使わずに貯金に回そう →計50万円

 

みたいな感じでしょうか。

 

明確であればあるほど、意識として残っていくので習慣化しやすく

達成率も上がりますよね^^

 

なんとなく設定していた目標を細分化して

未来の自分をよりよいものにしたいところです。

 

今日はこの辺で。。。

 

PS:新年の目標ってだいたい大雑把になるからあんまり意味ないのも頷ける・・・

( ^ω^ウンウン