え?ブランド物を買うあの人が将来の凄い人??

f:id:ryopon315:20180520214249j:plain

りょうぽんです。

 

5月ももう終わりそうですね。

春先は新入社員や新しい勤務先でのスタートなどと

環境が変わりながら働く人も多いんじゃないでしょうか?

 

仕事のモチベーションを少しでも上げる記事が書けたらいいなと

思っています。

 

いつも一緒にいる人の中には「ブランド物大好き!!」な人もいますよね?

まあ自分がそうでもいいんですけど(笑)

 

単にブランドが好きで買っている場合もありますが

ひょっとしたら違う心理も働いているかもしれませんよ?

 

そんなわけで

今日は自分の持ち物が与える影響を書いていこうと思います。

 

 

 

世の中格安が常識の時代

普段、なんとなく買い物に行く瞬間ってどんな価格のものを買いますか?

 

財布だとブランドに偏りそうな気もしますから服で例えてみましょうか。

 

多くの店舗があるような大衆向けの服屋さんに行く人もあれば

仮に遠くてもブランド物を扱っている専門店に通う人もいると思います。

 

大衆向け店舗だと「しまむら」さんが真っ先に思い浮かびました(笑)

僕自身、男物の服を探しに行ったことはないのですが

女性の会話のなかで話題になることもあるし

安いお店の代表格なのかなと感じています。

 

価格が安いお店にはそれなりのメリットがありますよね。

服は毎日着る必要があるものですから

価格が低ければ万一破れても(破りはしないだろw)

大きな痛手にはなりませんし

 

靴下やよく動き回る際の下着なんかも

何度も買ったほうがある意味清潔なような気がします。

 

 

最近は服の品質が大きく向上していますので

「その服かわいい!!」と思われれば値段はあまり関係ないような

世の中になってきましたね。

 

 

「自分の価値」を高めるブランド品

さて、そんな中でもブランドを買う人はいなくならないわけで

その人にはどんな心理が働いているのか、気になりませんか?

 

人間には自分の立ち位置や持っているもので

「自己有能感」や「ステータス向上」を感じることができる能力があります。

 

例えば普段仕事するときは作業着だけど

友人の結婚式に着ていくスーツの時は

なんとなく自分の格が上がった気がしたりしませんか?

 

成人式などのイベントでも、スーツをビシッと決めている人もいれば

袴を着こなしてアピールする人もいると思います。

 

自分の主張したいイメージや姿が服装に投影されているので

当然のことではありますが

 

それほど、身に着けている物には自分を高めてくれる作用があります。

 

また、日常生活であっても

・着ている服(安いものメイン、ブランドメイン

・乗っている車(大衆車、高級車)

・住んでいる家(賃貸アパート、マンション、一軒家)

・学歴(有名大学出身等)

 

上に書いたような自分自身の「今」もひっくるめて

自分であると認識しています。

 

「自我拡張」とよばれる心理作用です。

ですから、高いものを身に着けている人は

決して「お高く留まっている」わけではなく

 

自分の価値を高めることに全力を注いでいるだけかも

しれないのですね。

 

 

体の一部に高価なものを

普段身に着けるものが変わるだけで

「このブランド品に見合う人間になりたい」と思えたり

毎日の何気ないシーンも楽しめるようになるのが

 

価格の高いものの利点でもあります。

 

見栄を張って高すぎるものを買う必要はないですが

自分が頑張るモチベーションを作るのにはかなり有効だと思います。

 

僕は初期投資に全力タイプなので

パソコンはこだわって買いました。

 

これがスムーズに動けば完璧!!ってレベルのゲームができるくらいの

仕様ではあります。

 

ゲーム頻度はそこまでないのですが

処理速度が段違いでかっこいいキーボード使っていると

自然と記事を書く活力が生まれます(笑)

 

(無駄にゲーミングキーボードを使っていて、使用時は七色に光っていますw)

 

将来的に配信業をやっているかもしれませんね(笑)

 

話がそれましたが、自分の成長のために一品高価なものを身に着けて

みてはどうでしょう?

 

というお話でした。

 

また、次回!